はじめまして。

ついに始めることができました。私的ブログ。
機械音痴な私ですが、どうぞ皆様、末永くよろしくお願い致します。

2010年から、自宅にて「mituk」ことツキイチ ミーツクをはじめました。
ツキイチミーツクとは、月に一度、プロアマ問わず周りにおられる、その道の名人さんを囲んで、名人芸を披露して頂いたり、伝授していただきながら皆さんと美味しい時間を味わいたい、と思って始めた会であります。


たまたま訪れた近所のおばさんに「ケセラセラ」の歌を教えてもらったり、「家を好きになって、街を好きになるんやで」と言ってくれたまたまたご近所さん。「昔は華のタイプライターやったん」と昔話をしてくれるおばあちゃん。


その後にふっとよぎる清々しい風。
自分の中にふっと新しい風が吹き抜けていく。


どんな人にもその人の歴史や思い出の風景と言葉があり、そんなことをずっと聞いていきたいです。
 

今日の青空は、植物園の園芸市のおじさんたち。
サボテンを買って嬉しい娘が「ありがとうございました」と帰り際におじさんに声をかけると、

「こちらこそぉ〜」とニコニコ。

今日の私の心の青空。