2012-01-01から1年間の記事一覧

境さんの陶器の展覧会一日目。

雨がしとしとの11月の連休初日。11月23日。 11月22日は、「いい夫婦の日」 11月21日は、「いいフジの日」 リンゴと暮らしの距離が本当に近いんだな、長野の人は。 長野の木々の佇まいと薪の匂いを携えて、 今年もまた、境夫婦が陶器の展覧会に…

秋におもう。

あっという間に、あたりは秋の気配。 少し前までは、まだ秋に慣れないためか、 すこし身体がどぎまぎしていたのに。 りんご、栗、さつまいもを食べ始めたとたん、 トーストにバターとジャムを塗ったとたん、 前髪が伸び始めた頭にベレー帽をかぶったとたん、…

梅雨におもう。

梅雨。 六月。 雨のせいで、 あたりが暗くて、 そのぶん、一段と緑が濃くみえる。 気がつけば、 五月はとっくに過ぎていた。 友人とカキツバタを見に行けて、 やっぱり目が紫色になって帰ってきて、 あんまりいい時間だったものだから、 真っ白な髪のおばあ…

『あたまに 蝶々』 朝、忙しく歩くサラリーマンの男の子。 険しい顔で先を急ぐ。 綺麗な花や新緑にも目をくれず、 スタスタスーツの裾をひるがえし、 歩く歩く歩く。 でもしかし。 あたまに 花。 彼の頭のてっぺんに ちいさな白い花束がのっていた。 鳥が落…

新緑御菓子。

昨日堺町画廊さんで見た、竹久野生さんの展覧会。「アンデスの風にのって」。 私のなかにも風が入って、 いろんな色が音のように飛び跳ねて、 こころに聴いたこともないような 楽譜ができたみたい。5月13日 日曜日まで。 。。 。。。***。。。。*****。…

春のmiituk、ありがとうございました。

日差しがぐっとぐっと おおらかになってきましたね。 15日の日曜日、 とってもよいお天気の日に 春のmiituk 「そうだ!今日は、ガレージセールと子どもカフェの日」 がありました。 子どもたちは、 大ハリキリ。 前日からクレープを焼き、 当日朝からみん…

春のmiituk。ガレージセールと子どもカフェの日。

みじかい ことば 檜 きみこ 空っていう ことばが みじかいことばでよかった雲が 木が 花が 風が みじかいことばでよかっただれかに ひと言で伝えたいからたとえば この空を見て 「きれいな空」っていま吹いているこの風を 「いい風」ってため息みたいに ひと…

春のお誘い。

桜がちらりちらりと咲き始めているようです。 さくらの蕾がもう命いっぱい膨らんでいるようです。 桜って。。。 やっぱりいつ見てもその蕾が開くのをみると、 手を胸に当てて「わぁぁぁ・・・」と 心から、コトリコトリ声が溢れ出てしまうのだろうな。 庭の…

miituk 延期のお知らせです。

日差しは春なのに、まだまだ寒い日が続きます。 すみません、3月25日に予定していた、早春のmiituk「そうだ!今日は、ガレージセールと子どもカフェの日」ですが、 4月15日 日曜日に 延期とさせて頂くことになりました。 娘のこっぱれがインフルエンザ…

早春のmitukのお知らせです。

雨が降ります。 パパン、パパン、コン。 繰り返し落ちる雨音の中に ムクムクたまって静かに落ちる。 音はなく、地面がすうってのんでいく。 満開の日も近いなぁ。 きっともうすっかり暖かくなっているかもしれない、 もうすぐ四月を迎える日曜日の日に久々mi…

ゴエンパン と クラフトフェア 松本 2012。

ちか、ちか、ちかづ、い、て、きた。 春。 すみれが咲いていて、 その小さく混じり気ない紫色にみとれたり、 あ、土佐ミズキの柔らかい黄色を 感じてきたり、 土の匂いを感じ始めたり、 小学生になろうとする女の子がドキドキしていたり、 まだあどけない春…

まったりランチの会 vol.2。

雨ですね。雨降って、晴れて。 雨降って、晴れて。が、続いているような気がします。 ふって、はれ。ふって、はれ。 応援歌のような、そんな気候。 応援歌を聞いてか、庭の土佐ミズキが黄色い鈴の花をリンリン鳴らす準備をしているようです。 みてあげてね〜…

オヒナサマとオホスサマとトキメキと。

明かりをつけましょ、ぼんぼりにぃ〜。 ほんのり酔いながら歌ったオヒナサマの唄。年に一度のオヒナサマ。 年々、出会うのがとっても嬉しい。 この時期、必ず思い出す言葉。 桃の花は、7歳の女の子。 まっすぐに伸びて、可愛らしさ愛くるしいさまを惜しげも…

potofu。

昨日は雪が積もりましたね。こっぱれが午前中、クラブの練習試合へ出かけたものだから、この景色を留めておきたいと、散歩にでかけました。 何もかもが、いつもよりも膨らんでいる雪のある景色。その匂いがとてもうれしくて、色んな道を歩く。 降りたての雪…

明けまして、おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 皆様、本当にお久しぶりですが、お元気のこととおもいます。 あっという間に幕を開けました、2012年。 そして気がつけば、もう二月。 寒い、寒いのなかに、春を予感させるような匂…