2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お隣さんのクリームシチュー

今晩のうちのごはん。クリームシチューとわかめサラダ。ホタテシュウマイ。角煮。あなごのお寿司。フランスパン。いつもは二人の食卓。 今日は、お隣のおばちゃんと、千葉から来ている友達二人と犬のボン。大所帯。 クリームシチューとサラダは、おばちゃん…

三月のmituk  昨日もありがとうございました。

朝からとても良いお天気の3月19日の朝。 三月のmituk「そうだ!今日は、日本画の絵の具でお花を彩ろうの日」でした。 この日を迎える前、三月mituk、行うのか止めるべきか、私と、講師としてきてくれる日本画家の東端かなこさんとの間で話し合いました。 …

第4回 気功とランチの会 今日もありがとうございました。

外の空気はひやりと寒いが、日差しはキラキラ綺麗な1日でした。 今日も無事、終了しました。気功とランチの会。今日のテーマは「お彼岸」。基本に立ち返ってみましょう、ということで、 「立ち方、歩き方、呼吸の仕方」を学びました。 「立ち方」。 鏡の前…

第二回 英会話とランチの会、今日もありがとうございました。

昨日までなんとなくすっきりしないお天気だったのが、今日はとても綺麗な日差しが届く日になりました。 今日は、第二回目の英会話とランチの会でした。 朝からなんとなくソワソワ。 でも朝ごはんにいつもより手をかける。心理的に私の中の何かが娘に対して働…

森田英実さんの気功とランチの会

うちには大きな金魚がいます。 うちにきて五年目の大ベテラン。 名前は、キンとスル。 金魚のキンとスルッと抜けるとこから娘が命名。キンの方が先に我が家に来ていて、キンよりも一回り大きな白い金魚のスルがあとでやってきた。 最初、スルはキンを追いか…

今月のmitukと東端かなこさん 

今日は盛りだくさんな1日でした。お天気だったり、雨がしとしと降りだしたり、雨が上がり、藍色に染まる日曜日の夕空がボケ〜と窓から覗きこんでいたり。やけに静かな夕方、サザエさんの声がする。昔から変わらない、またね、日曜日! 三月のmitukツキイチ…

大河内山荘と三月のmitukのお知らせです。

昨日もまたまた雨降りの1日でした。先日の気功の会にお越し頂いた方のなかに、あの嵐山にある大河内山荘を30年の歳月をかけて作られた、時代劇の名優、大河内傳次郎さんのお孫さんがおられました。恥ずかしながら、滋賀県出身の私はその存在を全く存じあ…

3月の英会話とランチの会のお知らせです。

今日も雨ですね。昔、中学のときの先生が小学校の頃の話をしてくれました。 先生も大変ユニークな人ですが、先生が小学校のころ、たいへんユニークな友人がいたそうで、その子は雨が降るたびに、雨粒と雨粒の間をくぐりぬける練習を繰り返していたそうです。…