2011-01-01から1年間の記事一覧

平日の休日。

平日の休日はとても貴重。 いつもは出来ない家仕事のあれこれを大いにできる日。 でも大体、これもあれもと思い描いているものは出来ない。 そこまでいかないのだ。 今日も頭にあれもこれもと入れながら、まずは家の掃除。 なんだか忙しい。 もう12月も半…

気功とランチの会 最終回。ありがとうございました。

ぐっと冷え込み、セーターを着る機会が増えました。お気に入りのセーターにコロコロ毛玉がいっぱいついていたので、実家に帰った時に毛玉取りを借り、コロコロ毛玉をとっていました。 そんなときに母が、「そういえば、おばあちゃん(父方)は毛玉取りが好きや…

センダンの木。

もう12月だなんて、早いなぁ。 4月から働いている自然食の食堂は、とても居心地がいい。 一緒に働いている人たちも毎日のように来るお客さんのことも、どうやらとても好きなんだなぁと思う。 それでも桜の盛りが終わる頃は、緊張の糸がゆるみ少し疲れが出…

12月の気功とランチの会のランチのお献立。

銀杏の木が好きだなぁと思う。それもできれば、京都の街路樹のように寒々しく切り込まれたのじゃなくて、伸び伸び大きく育って堂々と金色に光っている木がいいなぁ。木の根元には、カサカサ黄色い落ち葉が一面に広がっていて、その上に立つと周りの景色もキ…

12月の気功とランチの会 最終回のお知らせです。

久々に出会った旅をする人。 ちょっと前はハイヒールをはいて、OLやったんよ、っていう。 昨日まで、西表島でジャングルの中、旦那さまと3週間キャンプをしていたって。島の匂いがぷううんと香るよう。四月からは、アフリカを目指して旅立つという。 結局、…

祝の島。

ふう〜。 今日は寒かったです。 今日は、カフェミレットさんで行われた「なんちゃってアフリカン」というイベントに行ってきました。 太鼓のリズムに合わせて、空を見上げながら踊る。 目が合う人みんな嬉しげで、とっても幸せな時間。 その合間に見える色づ…

11月の気功とランチの会、ありがとうございました。

雨がふっていますね。今日は家にいる日にしたいな、と思いながら、 二十日の日曜日まで堺町画廊さんでやっている、小松和子さんの個展『いのちと自然と力』をどうしても見に行きたい。よし。 今日は、お母さんが昔着ていた花模様が織り込まれたセーターを着…

気功とランチの会のお知らせです。

ぐぐ〜と冷え込んでまいりましたね。 すれ違う木々が少しづつ色づいてきました。 そして引き続き、食欲の冬。 。。。気功とランチの会のお知らせです。。。 11月18日 金曜日 11時から14時まで。 今回のテーマ『ヨガニドラと手作り味噌と梅干の試食会…

境道一・知子 陶展 『土からうまれるもの』 ありがとうございました。

『すすき』 工藤 直子 すすきが しんしんと のびて 秋になる あそこ… あそこ… あそこ… と すすきは 風のゆくえを指さす。 すすきの 指にさそわれて 人々は 頭をめぐらせ ついに おおきな空をみつける ぐっと冷え込んだ今日は立冬。 秋よ。また来年会おうね。…

まったりランチの会。

ポカポカポカ。10月半ばの洗濯物が気持ちよさげに揺れるとっても良いお天気のお昼間に、まったりランチの会がゆるりと始まりました。 子どもさんが小さくてなかなか外食ができないので、まったりランチさせて〜ということでお話を頂き、我が家がまったり食…

陶展のお知らせです。

栗、梨、林檎。実りの秋に実りのものを頂くここ最近。 秋が来るときのこの初々しさっていったら、なんだろう。衣替えしたばかりの今はまだ目新しい茶色やグレーの色たちを、秋の実りを食べたばかりの私の身体や心もふんわり羽織ったよう。 そんな秋から少し…

美山へ。

美山。京都の北部に位置する、茅葺屋根で有名な美山。 美しい名を持つ山深い土地。田歌(たうた)。という名の集落もあり、 昔むかし、この場所にこんなすてきな名前をつけた人たち。 なんて豊かなんだろう。 夏の終わりの終わりに、美山へキャンプに行ってき…

しっくりくること。

もうすっかり秋ですね。 先日、ご近所さんからホトトギスの花を頂きました。はぁもうそんな頃か、と思い始めると至る所で秋の草花が生けられているのを目にします。 そんな季節の変わり目を肌で感じながら、一番に私の頭の中に浮かんだものは、「栗拾い」。 …

船幸祭。

夏に実家に帰ると必ず行かねばならないお店があります。 「寺万商店」 滋賀県は瀬田の唐橋を渡ってすぐの、地元のかき氷やさんです。 昔とちっとも変わらない開けっ放しの古い木造のおうちの一階で、家族でかき氷と手作りのアイスを売ってられるお店です。 …

香川へ。

嵐の京都。娘が小さい時の嵐の夜、怖がる娘に、今日はやんちゃな北風太郎と雷五郎がおもいっきり外で遊んでいい日やから、早く寝て、思う存分遊ばせてあげような、と言っていました。 今でもこんな嵐の夜には、雨と風をいっぱい広い集めながら、元気に暗闇の…

再び、四国へ。

九月ですね。いつのまにか、朝の蝉組の大コーラス大会も聞こえなくなり、鳴くのかな?鳴くのかな?と心待ちにしていた、友人から頂いた鈴虫の赤ちゃんたちは、その羽を広げて季節の巡りを知らせ始めてくれています。 八月の半ば、再び四国を訪れました。 徳…

高知へ。

皆様、暑中お見舞い申し上げます。 大変ご無沙汰していましたが、お元気でしたでしょうか。 この間、初めて高知へ行ってきました。 四国へは、幼い時に徳島に一度、そして大学生の頃、なるとの浮いたうどんの池に入る夢を見るほどのうどんを食べに、香川県へ…

夏の夕暮れ。

夏。 という言葉にまだ慣れない。この間、梅雨明け宣言をしたばかりだからなのか、 それとも、去年までの夏には戻れない、心の奥の想いがあるからなのか。 それでも夏が来ると、暑いねぇ、暑いねぇ、と誰かと顔を見合わせる度につぶやく。昔は、気候の話なん…

親子気功とランチの会、ありがとうございました。

今日もまた暑い日差しです。 蝉の声はまだちらほら。歩いてどこかへ向かう時は、なるべく大きな木の側をとおる。 木はいいなぁ。 7月8日金曜日、7月の気功&ランチの会、「おかあさんと一緒」編が無事に終了しました。 暑い夏日の日に、大人10名子ども…

女の子。

最近、いくつになるんだっけ?とおもう。 夏が来ると、誕生日を迎えるからそんなことをおもうのかな。段々、自分の年って分からなくなる。 というか、そんなに重要でもなくなるのかな。今年で34歳。 昔から私を知ってくれてる人は、びっくり。 私もびっく…

7月1日。

今日から、7月で〜す! 今朝は、久しぶりに雨が降りましたね。 静かな雨がとても心地よかったので、 家の仕事は後回しに、 一冊の本を読みました。 ロイス・ローリー著 「ザ・ギバー記憶を伝える者」 お話は、架空の町の12歳になろうとする男の子の目線で…

ドミンゴさんのふるさと。

今日もまた湿気の多い一日でしたね。 もう七時半も過ぎたというのに、まだ空は藍色をしている。 この景色がとても綺麗だとおもう。 木も家も人も真っ黒な輪郭になって、 昼間よりもはっきり、その姿を表しているよう。 蛍が沢山、近くの川で飛んでいました。…

7月の気功の会のお知らせです。

梅雨の晴れ間のヒトコマ。 ほっと、一息ついた梅雨の晴れ間の夕方。 背後に気配が…。 はっ!!!のっのびてる….。 鬼太郎トランプでこっぱれちゃんに負けたの? ***7月の気功の会のお知らせです*** 7月8日 金曜日 11:00-12:00 気功 12:00-14:00 ラ…

六月の気功の会、ありがとうございました。

六月はなんとなく体調が優れなかったりしますね。 幼い頃、喘息のひどかった私は、よく色んな場所で突然の発作に苦しんでいました。 おばあちゃんの家に行っても、帰り際にはヒーヒー息が苦しくなり、歩くことも辛い時がありました。今でも覚えている景色。…

2011年6月10日の気功の会の詳細です。

梅雨時の晴れ間が続いていますね。 お休みの日のあったかくなった夕暮れ時の風が好きで、そんな日はついつい通りにでて、誰かとしゃべりたくなります。 やっぱり皆、なんとなく外に出ていて、ちょこちょこと話をする。通りすがりのおばさんがクレマチスが綺…

梅雨時のお楽しみ。

今日は久しぶりの晴れ間です。 お日様って、本当に有難いです。 梅雨時のお楽しみは、皆様、それぞれにお有りだと思います。保存食作りも、ほのかな恋心のように待つ楽しみがあって、大好きです。 私の梅雨時の楽しみの一つは、 挿し木(芽) です。ご近所さん…

六月の気功とランチの会のご案内。

梅雨。 庭の草木は青々と喜び、 家の住人は洗濯物を眺めてる。 五月の始め頃から、一杯のお水を飲むようになった。 一杯は、今日もありがとう、と感謝して。 一杯は、祈りをこめて、窓辺に。なんだか、懐かしい気持ちになる。そうか、幼いころは、もっと色ん…

第二回 夢マップとランチの会、ありがとうございました。

なんとも早い梅雨入り…。そんな気候の変化に身体がついていけてない感じがして、 今日もかぜのねさんで行われる英実さんの気功教室へ。私の手が、私をさすり、 すりすり すりすり、 眠くなってくる。 自分で自分を優しく撫でる。 私の夢、一歩前進。 先日、…

英会話とランチの会、ありがとうございました。

お山がもこもこしていますね。 おばあちゃんがよく、 「ほら、山が笑ってるなぁ」 と言っていたのを思い出します。そんなおばあちゃんと大田神社へカキツバタを見に行った、今日。カキツバタの盛りは過ぎていたけれど、 なぜか見通しのいいあの場所で、若か…

第三回英会話とランチの会のお知らせです。

今日はまた、よく降りましたね。昔、小さいとき、雨が降る日のガラス窓を見るのが好きでした。 ガラス窓につく雨粒がいろんな雨粒を巻き込みながら、 下に落ちていく様をみるのが好きでした。 そういえば、そんなことずーっとしてないなぁと思った今日。 ま…