2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

六月の気功とランチの会のご案内。

梅雨。 庭の草木は青々と喜び、 家の住人は洗濯物を眺めてる。 五月の始め頃から、一杯のお水を飲むようになった。 一杯は、今日もありがとう、と感謝して。 一杯は、祈りをこめて、窓辺に。なんだか、懐かしい気持ちになる。そうか、幼いころは、もっと色ん…

第二回 夢マップとランチの会、ありがとうございました。

なんとも早い梅雨入り…。そんな気候の変化に身体がついていけてない感じがして、 今日もかぜのねさんで行われる英実さんの気功教室へ。私の手が、私をさすり、 すりすり すりすり、 眠くなってくる。 自分で自分を優しく撫でる。 私の夢、一歩前進。 先日、…

英会話とランチの会、ありがとうございました。

お山がもこもこしていますね。 おばあちゃんがよく、 「ほら、山が笑ってるなぁ」 と言っていたのを思い出します。そんなおばあちゃんと大田神社へカキツバタを見に行った、今日。カキツバタの盛りは過ぎていたけれど、 なぜか見通しのいいあの場所で、若か…

第三回英会話とランチの会のお知らせです。

今日はまた、よく降りましたね。昔、小さいとき、雨が降る日のガラス窓を見るのが好きでした。 ガラス窓につく雨粒がいろんな雨粒を巻き込みながら、 下に落ちていく様をみるのが好きでした。 そういえば、そんなことずーっとしてないなぁと思った今日。 ま…

五月のmitukもありがとうございました。

晴天の5月14日土曜日。この日は、五月のmituk、 「そうだ!今日は、大人も子どももお話を聞こ〜う」の日でした。 おばあちゃんたちが住んでいた頃から玄関にかかっている、どこぞの国の大きな鈴が、二時を過ぎたあたりから鳴りだしました。 カランカラン…

そうだ、草引きをしよう。

雨が、雨が、梅雨のごとく降り続けましたね。今日、今年初の蛙の合唱を聞きました。 嵐山の広沢の池の前で、しばし足を止めて、その声に聞き惚れてしまいました。子どもの頃、私は蛙よりも蛙の合唱の方が好きだったように思います。もう夕方です、を告げる蛙…

五月のmitukのお知らせです。

☆ ☆★5月14日 土曜日 14時から 『そうだ!今日は、大人も子どももお話を聞こうの日』★☆ ★ 大人 ひとり 500円 (子どもさんは無料です。お茶だけもってきてね〜) *お菓子の持ち寄り、大歓迎です! 参加ご希望の方は、appare555@ybb.ne.jp加藤まで。 今…

米寿のお祝い。

早いもので、もう五月ですね。私事ですが、祖母が米寿を迎えました。 娘がインフルエンザにかかり、お祝いに駆けつけられなかったけど、 姉が孫一同からと用意してくれていたお菓子を頂きました。宮城県仙台の玉澤というお菓子屋さんの 「霜ばしら」というお…