2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美山へ。

美山。京都の北部に位置する、茅葺屋根で有名な美山。 美しい名を持つ山深い土地。田歌(たうた)。という名の集落もあり、 昔むかし、この場所にこんなすてきな名前をつけた人たち。 なんて豊かなんだろう。 夏の終わりの終わりに、美山へキャンプに行ってき…

しっくりくること。

もうすっかり秋ですね。 先日、ご近所さんからホトトギスの花を頂きました。はぁもうそんな頃か、と思い始めると至る所で秋の草花が生けられているのを目にします。 そんな季節の変わり目を肌で感じながら、一番に私の頭の中に浮かんだものは、「栗拾い」。 …

船幸祭。

夏に実家に帰ると必ず行かねばならないお店があります。 「寺万商店」 滋賀県は瀬田の唐橋を渡ってすぐの、地元のかき氷やさんです。 昔とちっとも変わらない開けっ放しの古い木造のおうちの一階で、家族でかき氷と手作りのアイスを売ってられるお店です。 …

香川へ。

嵐の京都。娘が小さい時の嵐の夜、怖がる娘に、今日はやんちゃな北風太郎と雷五郎がおもいっきり外で遊んでいい日やから、早く寝て、思う存分遊ばせてあげような、と言っていました。 今でもこんな嵐の夜には、雨と風をいっぱい広い集めながら、元気に暗闇の…

再び、四国へ。

九月ですね。いつのまにか、朝の蝉組の大コーラス大会も聞こえなくなり、鳴くのかな?鳴くのかな?と心待ちにしていた、友人から頂いた鈴虫の赤ちゃんたちは、その羽を広げて季節の巡りを知らせ始めてくれています。 八月の半ば、再び四国を訪れました。 徳…