小さな柿。

かきねの
かきねの
まがりかどに


オレンジ色の
柿の木がありました。


こぶりでまるまるな
オレンジ色の柿を
ひとつふたつと
とりました。


すずなりの柿には
ひとつもふたつも
かわりはないのですが、


ふたつみっつで
もう
いいようにおもい
右手にふたつ
左手にひとつもって
家にかえりました。


帰り道、
夕焼けで空がオレンジ色に染まっていて
それでもうたくさん柿を食べたような気持ちになったので


ひとつは隣の人にあげました。


そうして柿をふたつ持って帰りました。


かきねのかきねの曲がり角に
わたしのうまれるずっと前から
大きな柿の木がありました。


木は、すこし首をかしげたような形をしています。


その夜、
ひとつの柿をふたりで食べました。