英会話とランチの会、始まりました。

今日は、とても良い天気でした。

夕方に外に出ると、お日様に照らされた色んなものの匂いが混じりあってて、あぁもう本当に冬は終わるんだなぁと1人しみじみ感じていました。


今日は、第1回目の英会話とランチの会でした。


教えてくれる人は、イギリスで13年間生活し、世界各地を旅しながら音響デザイナーとして働いた後、現地の小学校で教員をされていた、川勝春奈さんです。

「元気?」からレッスンは始まり、自己紹介をする中で自分をいかに表現するかを探究してみました。
エスチョンマップを作り、初対面の人にどのような質問をすることが出来るのか、アイデアを出し合い、自分自身の答えも出しながら皆でマップを完成させました。


今回のレッスンでは、まず、話す楽しみを感じてもらうこと、自分の話す声を自分で聞き、自分自身を知っていく、そんなことを勉強しました。

参加してくれた皆さん、最初から積極的に色んな話をしてくれて、最後にはみんなで冗談を言い合い大笑いしていました!もちろん、英語で!!和やかな空気を作ってくれた皆さんに感謝します。ありがとうございました。

今日のランチは、何かの扉が開きそうなハーブの匂い香るお昼ごはんです。

メニューは、大根とインゲン豆のスープ。里芋のフライ・ディルソース和え。金時豆とさつまいもとごぼうのガレット。タイムの匂い香る鳥ハムと焼き野菜。豆腐ディップ。バジルと小松菜と春菊のペースト。ローズマリーのスコーン。でした。参加してくれたOちゃんの手作りパンも登場!

デザートは、りんごのシャーベット。

皆さんの笑顔が嬉しいです。


次回はまた三月に行う予定です。
詳細が決まりましたら、ブログにてお知らせさせてもらいます。


では、皆様、今宵もよい夢を!
グッナイ・グッナイ!