陶展のお知らせです。

栗、梨、林檎。

実りの秋に実りのものを頂くここ最近。


秋が来るときのこの初々しさっていったら、なんだろう。

衣替えしたばかりの今はまだ目新しい茶色やグレーの色たちを、秋の実りを食べたばかりの私の身体や心もふんわり羽織ったよう。


そんな秋から少しづつ冬の気配に変わりはじめる11月の始めに催す陶展のお知らせです。


 境 道一・知子 陶展

 『土から生まれるもの』

 2011年 11.3(木)〜11.6(日)

  am 10:00〜pm 5:00
(最終日 pm3:00)


 会場:加藤宅
(興味のある方はご連絡ください。)
 appare555@ybb.ne.jp 加藤まで。


ひょんなことで知り合った境さんご夫婦。
道一さんのお父さんもまた陶芸家。
長野県は須阪市。
大きな栗の木をはじめ、たくさんの木々に囲まれた工房で、
ゴウゴウと薪を燃やし二世代で陶器を作っておられます。


彼らが作った器を手にするたびに思い出す、
ゆっくりしていきなさい、と
お焼きやお漬物をすすめてくれる気取らない優しい声。


好きだなぁ、いいなぁって思う人が作った器が食卓にのぼるのは嬉しい。その人が手をあてたものに、手を重ねてあったかいものを食べる。やっぱり触り心地がいい。


あぁ、美味しい。と自画自賛
なんだかしらないけど、大丈夫っておもえてくる。


どうぞお近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。