まったりランチの会。

ポカポカポカ。

10月半ばの洗濯物が気持ちよさげに揺れるとっても良いお天気のお昼間に、まったりランチの会がゆるりと始まりました。
子どもさんが小さくてなかなか外食ができないので、まったりランチさせて〜ということでお話を頂き、我が家がまったり食堂に。


ギリギリまで準備。
みんなが来る前、我が家は少し緊張気味にシ〜ン…と静か。


11時あたりから、玄関のチャイムが鳴って皆さん到着。
「お母さん」の縁。
大人8名、子ども5名(先月生まれたばかりのスイ君も登場!)で一気に部屋の中はポポポッと明るくなる。

日ごろ頑張ってられるお母さんたちにゆっくりしてもらいたくって、ほんの少しの食膳酒からスタートです。

実家で採れた柘榴の実を入れた梅酒。
梅酒は、昔むかしにおばあちゃんが漬けたもの。
おばあちゃんのクラシック・スピリッツ入り。


今日の献立。

玄米とかぼちゃのスープ。
黒豆と月桂樹のキッシュ。
梨とイタリアンパセリのポテトサラダ。
網焼き色々きのことはやとうりのサラダ。
塩豚とサツマイモのグリル。林檎のチャツネを添えて。
五穀米


デザート。

黒糖かけ豆乳チャイプリン。
イチジクのコンポート。


造形大近くにある「Frau Pilz(フラウピルツ)」さんも今回参加して頂き、お手製のクッキーを持ってきてくださいました!
ケーキも美しく本当に美味しいけど、クッキーもまたおいしぃ〜!



皆さんとのお話が本当に面白くって、あ!というまに時間がたてば…。

は!寝てる!ちびっ子たちは仲良く三人で寝ていたのです〜。
なんて平和な光景。


みんな大体同世代の子どもを持つお母さん。
自分の言葉で話して、理解し合える仲間。
ほんとうにいいなぁと思う。


とても素直に正直に子どもと向き合うお母さんたちの姿に、
は!と忘れていたことを思いださせてもらったよう。
小さな子どもを持つおかあさんたちに「あぁ可愛いな〜いい時期だなぁ」と懐かしく思うように、


私とこっぱれの今の時期も、きっとかけがえがないんだろうなぁと思ったのでした。
それはわたしにとって、とっても大切な気づきだったのです。


何気ない生活の話や、子どもの話、沢山の笑い声とともにとっても心地よい昼下がり。みんなみんな本当に素敵な人たちだなぁと、こんな機会を与えてもらえたことに感謝!きょうちゃん、ありがとう。


忙しい中、時間を作って集まってくださった皆様、本当にありがとうございました。



小さい人たちのかわいい姿にホカホカした一日でした。