まったりランチの会 vol.2。

雨ですね。

雨降って、晴れて。
雨降って、晴れて。

が、続いているような気がします。


ふって、はれ。ふって、はれ。
応援歌のような、そんな気候。


応援歌を聞いてか、庭の土佐ミズキが黄色い鈴の花をリンリン鳴らす準備をしているようです。
みてあげてね〜。




おおらかな山茶花も好き。



先日、第2回目のまったりランチの会がありました。


小さなお子さんのいるお母さんたちから、ゆっくりご飯を食べさせて〜ということでお話を頂き、またもや我が家がまったり食堂に。


大人7名 子ども3名 小さなお子ちゃま3名と、 
とっても賑やかな会になりました。



母のつけた金柑のシロップ煮。
お酒で割って、日ごろ頑張ってられるお母さんたちと、乾杯!
ビック・ママスピリッツ入り。


今日の献立。

 
ヨモギ団子と菜の花のお味噌汁。白味噌仕立て。
 
・蕗と干し椎茸の春巻き。(子どもさんには、アスパラとチーズとコーンの春巻き)

・お豆腐の塩麹漬け。わさび菜とアスパラを添えて。

ユーゲのあきやんの絶品ふきのとう味噌も登場!いい塩梅でとっても美味しかったぁ。ありがとう〜。

・干し大根と赤カブとわかめのさっぱり生姜の甘酢和え。

・子巻鳥。

・菜の花ご飯。


デザートは、
おひな祭りにちなんで、

三色ゼリー。子どもたちに苺の飾り付けを頼むと、


斬新!!!


そして、おはぎです。


さんにんひぐらしさんのお手製クッキーも美味しく可愛かったなぁ。
ご馳走様でした!
撮り忘れて。シュン。


おやつを持って「ピクニック〜☆」って言いながら庭に出る子どもたち。「ここで食べることは、とってもロマンチックなことなんだよ」っていう、ごんちゃん。ほんとやね。



友人に教えてもらった、大好きな永井弘さんの詩を思い出す。 
「ほんとうにたくさんのロマンチックなこと」



庭でのヒトコマ。

「あっ飛行機〜っ」


「飛行機っていうのはね、外国とかね、とぉ〜いところに連れてってくれるんだよ」


「バイバ〜イ!」



前の日に啓蟄を迎えたその日、小さな手にまだ土から出たばかりの小さなちいさなダンゴ虫が…。



春ですね。ポッ。



楽しいおしゃべりと子どもたちの言葉や声。
朝はどうなるのだろう…って思っていた天候も、キラキラお日様が差し込んで、とっても綺麗だった。


キラキラ光るいいお天気の日がとってもよく似合うなぁ、とキッチンからこっそりみんなを眺める私でした。



皆様、こんな素敵な機会をありがとうございました!
色々お手伝い頂き、ありがとうございました。
きょうちゃん、いつもありがとう。



それにしても気になるのは、リョウクンの片方の靴の行方…



3月25日 日曜日は、ひさしぶりの miitukミーツクの日です。

今回は「そうだ!今日は、ガレージセールと子どもカフェの日」です。

詳細は後日お知らせします。



震災からもうすぐ一年。
どうぞ心穏やかな週末をお過ごしください。