五月。

うっそうとしげっています。
我が家の庭。
冬の間は茶色の印象の庭だったはずが、
すごい勢いであまりに茂るもので、

どれか一つでもジャックの豆の木みたいに
天に伸びて、、、
までおもうのですが、

高所恐怖症は天にはあまり興味がないようで、
やはりそろそろ草引きしようとおもうのです。



センダンの花の季節です。
うすもやがかっているようで
もこもこ遠目にほんとうにきれい。



落ち葉の音が、カラコロカラコロ、愉快な音に変わりました。

女の子がレディーに、赤ちゃんが微笑むようになりました。

初めて出会う人に水色と金色のお皿でアイスをいただき、

生まれて初めてのような気分で

両親に出逢い、友人との時間をたのしむ。

ご飯のあとのゆっくりタイムは

3月でも五月でも一緒。



だけど五月で違うのは、
緑のモコモコとおなじように
生まれ始めた今が
ようやく自分の実になってゆく気配を
泡のような感覚で
感じること。


すこし気負いもあり、
でもワクワクもする。


五月。


美しい季節。