第4回気功の会のお知らせです。

今日も暖かい朝です。
昨日の雨で地面が濡れています。
地植えされるのを待機中の方々から、今だ!という声が聞えてきます。

暖かくなり、心も身体もまたムクムク目覚めてきた、そんな3月のよき日に、また森田英実さんを迎え、気功&ランチの会を開催させていただきます。

テーマはお彼岸。

日時: 
2011年3月11日金曜日 11:00−12:00 気功 その後、ランチを皆さんでいただきます

内容: 
日々の暮らしの中で繰り返す基本的なこと、「呼吸の仕方、立ち方、歩き方」を見つめ直してみませんか?
暮らしの中で行なう動作や動きを少し見直すだけで、様々な不都合は改善されることが結構あります。
難しいことではなく、誰もが出来る簡単な方法を、わかり易く、丁寧にお伝えいたします。
毎回、目からうろこ!と好評の内容です。

料金: お一人様2500円 


今回のお料理について。

お彼岸を目前にひかえた3月11日に、色んな存在に支えられ、今ここに在ることへの感謝をこめて、何時もよりもさらにシンプルな、なんとなく昔のことを思い出すような、そんなお料理をご用意させていただきたいと思います。

過去の会の模様。


私は恥ずかしながら、長い間、自分の身体をほったらかしにしていました。心には、頭には、神経を尖らせていたように思うのですが、そうしていくうちに、いつしか頭がおもた〜く、身体の動きがカチコチになっていました。そう、まさに、肩の力が、カ・チ・コ・チ、です。(分かる方、はい、ごいっしょに♪)

そんな時に、偶然出会った森田英美さん。
すっとされていて、まるで空からポンッと置かれた、ただそのままで在るような、そんな英美さんに惹かれて初めて気功の扉を開いてみました。

そして、私の中の何かが目覚めたようです。
英美さんは、レッスンの最中に何度も、


「自分の一番気持ちのいい所を探して」


と、言われます。その言葉が私の中で響いたのです。

無理をせず、自分の一番心地良いところを探す。
そう、その言葉をずっと探していたのではないかな、とおもいます。

日々の生活がガラリと変わりました。
早朝に起きれるようになり、その気配に察知した娘が起きてきても、イライラせず、ここで寝とき、と布団をひいて、また自分のしたいことが出来るようになりました。

料理ももっと楽しく、もっと心地よく、と思ったら、娘がパクパク食べてくれるようになりました。

きっと誰も気付かないような、私のちいさな変化。

でもそれは、冬の間ずっと待っていた春の日差しのような、雨上がりの濡れた地面に新しい命をそっと植え、またその実がこぼれ落ちていくのを楽しみにするような、そんなそんな日常の中のとっても愛しい変化なのです。

どうぞお気軽にお越しください。

お申し込みは加藤亜紀まで、3月9日17:00までにご連絡ください。
appare555@ybb.ne.jp。