第二回 英会話とランチの会、今日もありがとうございました。

昨日までなんとなくすっきりしないお天気だったのが、今日はとても綺麗な日差しが届く日になりました。


今日は、第二回目の英会話とランチの会でした。


朝からなんとなくソワソワ。
でも朝ごはんにいつもより手をかける。心理的に私の中の何かが娘に対して働いてるんですね…。

足を損傷中の娘を学校へ送って、カーン、静かにゴングがなります。
家の中の窓を一斉にあけて、空気を入れ替え、家を整えていきます。
片付けることは、組み立てていくことなんかなぁ〜なんて考えながら。


今あるお花を花瓶に生けます。一番最後の一番好きな時間。
そろそろ準備が整いました。


「10時からレッスンですからね」

今回は念をおしました。
が、集まったのはやはり10分過ぎ。
でもこんな大らかさも、この会の良さなんだろうなぁとボヤリ思う。


早速、会が始まりました。
今日は来られてすぐレッスンが始まったこともあり、始めはなかなかエンジンがかからなかった模様。

 
そんな様子になんとなく気付かれた春奈さんが、ここまで来るまでのことを皆さんに尋ねると、…なんて忙しい時間をくぐり抜けてここまでこられていたことでしょう…!10分過ぎには、すさまじいストーーリーがあったのです!


今日は皆さん、少しお疲れの模様で、「〜が大変なの」「もうおてあげ」などなどそんな言い回しが登場。今、この時の言葉を学んでいけることがとてもいいなぁと思いました。


しかしそれだけでは終わりません。徐々に徐々に皆さんのテンションも上がっていき、やっぱり最後は大笑い!


一時間のレッスンの後は、お昼ご飯です。


今日の献立は、カブのあっさりスープ、ミントの香るひよこ豆のハンバーグ、根菜の豆乳グラタン、水菜とウドとゆずのサラダ、人参とイチジクのマリネ、ゴマとオートミールの平パンと香菜とルッコラ添えでした。

今回もみんな大好き、参加者0ちゃんのお手製パンが登場!モカパン、美味しかったよぉ〜。ありがとう0ちゃん!

そしてデザート。

ミントのゼリーです。

なんとなんと、参加者Aさんの手作りお菓子が登場!懐かしいレモンのケーキにみんなの記憶がよみがえり、あまずっぱ〜い気持ちに。
ほんとに思い出深いケーキです。レモンのアイシングがたっぷりかかったレモンのケーキ。

もう一つは、ラズベリーのケーキ。なんとまぁ、可愛くって美味しい。幸せなひととき。 ありがとう、Aさん!


そんなこんなで今回も楽しいひとときはあっという間に終了。
忙しい合間をぬって、時間を作ってお越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました。


びっくりするようなすさまじい朝の忙しさの中から、どうにかここまでやってきてくれた皆さん。

それなのに、誰もが気持ちよい時間を過ごそうとここに居てくれていることが伝わってきます。



そんな皆様に本当に感謝します。
私もいつどんなときでも、そうありたいです。



皆様、今宵はもう夢の中ですね。
どうぞよい夢を。グッナイグッナイ!