第4回 気功とランチの会 今日もありがとうございました。

外の空気はひやりと寒いが、日差しはキラキラ綺麗な1日でした。



今日も無事、終了しました。気功とランチの会。

今日のテーマは「お彼岸」。

基本に立ち返ってみましょう、ということで、
「立ち方、歩き方、呼吸の仕方」を学びました。


「立ち方」。
鏡の前に立って、1人づつ立ちます。

え?利き手の方の足が足首から曲がってる?
お腹と腕の間の隙間に左右差が?

などなど、人の身体をそんな視点で見たことがない!と皆様驚きながらも、気付いていかれます。

そして最後は私の番。
皆さまの立ち方を一通り見て、立ち方にうるさくなった私がお手本をお見せしましょう…とハイ、立ちました。

私、まっすぐ立ったつもりです。なのに、顔が右を向いている!
手は前にあり、後ろに立つ皆様からは見えない状態。

今回初参加してくれた私の母が、「あっこの子、赤ちゃんの時、こっち向きにしか寝なかった!」と…。そして、食卓で娘は私の右側にいつも居る。

ひゃ〜驚きです。

一通り皆様の癖を見て、立ち方について学びました。

次は、
「歩き方」。

1人づつキャットウォークをしていきます。


ここでもまた、歩き方にも人それぞれの癖があることが分かります。

右手をよく振っている。骨盤を狭めて歩く。
すり足。反ってあるくなど。

そして、歩く時の重心の置き方、意識の置き方について学び、また歩いてみます。

そして最後は
「呼吸の仕方」。

息を大きく吸う。その言葉を聞くと、胸ばかり大きくしてしまいますが、そうではなく、お腹から順番に3段階の意識を持ちながら息を吸い、また3段階の意識を持ちながら吐いていきましょう、と教えて頂きます。


今回のこの会の間、英実さんが繰り返し言ってられた言葉。

「今、見える自分の癖。これは、今まで生きてきた中で、身体が一番いい状態を探し、見つけた在り方です。これをゆがんでるからと、バキバキ治してしまう行為は、命も脅かす危険な方法。」

「‘意識する’そのことだけで、今までとは大きく違ってくるのです。」


娘と暮らし、ずっと右ばかり向いていた私の顔。
すぐにご飯が作れるように、用事ができるように、
前を向いた私の手。


これではダメなんだよ!じゃない。
こうやって今まで私の命を守ってきてくれた私の身体。


今日、わたしが英実さんに気付かせてもらった、とても大きなこと。

こんな風に思えたことがとても嬉しいです。
ありがとうございます。


さて、今日のランチのテーマは
お彼岸にちなんで「精進料理」です。

今回の献立。
大根と豆腐とこごみのお味噌汁。すったジャガイモ蒸して巻いたつと芋。高野豆腐と干し椎茸の煮物。菜の花のからし酢味噌和え。うどと三つ葉のおなます。うどと大根の皮のきんぴら。菜の花のご飯。

お隣様からの差し入れ、菜の花の白味噌マヨネーズ和えと手作り塩こぶも登場!ほんとに美味しい。いつもありがとうございます、Nおばちゃん!菜の花はご近所さんのkちゃんからの頂きもの。美味しかったよ!


食後はぼたもちです。あんこは森田料理教室で習ったばかりです。忠実に倣って(つもり)作ってみました。



今回もまたお隣様から遠くは奈良からご参加いただきました。
初めてお会いする方もいらして、とても嬉しい日となりました。


皆様の中にある、もっとよくなろう、気持ちよくなろう、というそれぞれのまっすぐな想いが、今日の春を目前に控えた光のなかで、心地よく混ざり合いとても心地よい空気を生み出していたようにおもいます。


今日はご参加くださって、本当にありがとうございます。
皆様と迎えられた今日にとても感謝しています。

今回の会の模様は英実さんのブログでも見て頂けます。
http://ameblo.jp/aiinspire/entry-10827575794.html#main

次回の気功とランチの会は、4月11日です。
次回は御所にて気功&持ち寄りご飯です!
小さなお子様がおられる方にもご参加頂けます☆

詳細は後日お知らせしますね。


それでは皆様、良い週末をお迎えください。