お隣さんのクリームシチュー

今晩のうちのごはん。

クリームシチューとわかめサラダ。ホタテシュウマイ。角煮。あなごのお寿司。フランスパン。

いつもは二人の食卓。
今日は、お隣のおばちゃんと、千葉から来ている友達二人と犬のボン。大所帯。


クリームシチューとサラダは、おばちゃんが持ってきてくれたもの。
ホタテシュウマイは、千葉からのお土産。
角煮は友人が作ってくれて、あなごのお寿司は夕方に寄った母が持ってくてくれた。
フランスパンはご近所のとっても気のいいパン屋さんからの差し入れ。


みんなでおばちゃんの昔話をワイン片手に聞きながら、ご飯を食べる。


不思議だなぁ。


まさか、こんな日がくるなんて。
ネパールで出会った友人が何十年もの歳月を経て、私の家のとなりのおばさんの話を聞いている。


そして、いろんな人のやさしい気持ちで集まったご飯を皆で食べてる。有難いなぁと感謝する。人との出会いって不思議。




今、出町柳の美味しいご飯やさんの「かぜのね」さんで、物資支援をされてるらしいです。

   
    場所  かぜのね(075-721−4522)
    
    受付  3月26日土曜日22時まで

    条件  ご家庭に余っているもの(買い占めずに手に入るもの)で、新品・未使用のもの


  集めたいもの
  
 [食品] 
水・ペットボトル飲料・米(特に無洗米)・お菓子・缶詰(缶きりが不要なもの)・乾パン・加工せずに食べられる食料品・赤ちゃんの粉ミルク・カロリーメイト等(プロテイン菓子)・おかゆ(レトルト)
      
 [医薬品]
絆創膏・消毒薬・除菌ジェル(特に水が不要なもの)・ガーゼ・マスク・包帯・風邪薬・胃腸薬・解熱剤・目薬・うがい薬・便秘薬・整腸剤

 [日用品]
懐中電灯・乾電池・ラジオ・ゴミ袋・グローブ(手袋・軍手)・紙皿・哺乳瓶・タオル(バスタオル含む)・電子体温計・使い捨てカイロ・歯ブラシ・歯磨き粉・大人用子供用オムツ・生理用品・石鹸・シャンプー(特に水が不要なもの)・洗顔フォーム・化粧水・乳液・コンタクトレンズ洗浄液・保存液・ゴミ袋・ティッシュペーパー・おしりふき     


集まった物資は、京都青年会議所に預けられ、東北・関東の物流基地を通じて各被災地へ届けられるらしいです。


ロンドンの住宅街で。
あんまり綺麗で愛らしいので写真を撮ってると、通りすがりのひとが「ここの家の人は毎年こんな風に落ちた花を飾ってるの」と教えてくれた。いいないいな人間って。