英会話とランチの会、ありがとうございました。

お山がもこもこしていますね。
おばあちゃんがよく、
「ほら、山が笑ってるなぁ」
と言っていたのを思い出します。

そんなおばあちゃんと大田神社カキツバタを見に行った、今日。

カキツバタの盛りは過ぎていたけれど、
なぜか見通しのいいあの場所で、若かりし日のおばあちゃんは、みずみずしい紫しか見えなかったのか、目の前にある看板に突進し、血みどろになった、そんなエピソードをケラケラ笑いながら話してくれた。

目の前にある花はもう終わっていたのだけど、
雨上がりの山の匂いや草の匂い、
みんなで一緒に大田神社にきているこの感じ、

みんなが見ているものは、空を映してくれたのかと疑うほどの、まっさらな紫の花と薄い緑の葉の群生、きっと同じなんだろなぁ。



5月20日金曜日、
「第3回 英会話とランチの会」がありました。


まずは、みんなの近況を英語で話しながら、一日をどんな風に過ごしているか、話しあいました。


そして、とても特別な一日があったとして、どんな風に時間を過ごしたいか、それぞれに考えてみよう〜!ということで、
みんなの夢の一日を考えていきました。


みんなのそれぞれの夢の一日、背中越しに聞いているだけでも、とても心地よかったです。
そして、ん?できるかも?
とおもえることも。

夢の一日は、意外ととても身近なことなのですね。


ランチ。

かぼちゃのスープ。鳥のささ身の黒ゴマ焼き。新玉ねぎのグリル。
レタスと色々お豆のサラダ、新玉ねぎとりんごのドレッシング。
ジャガイモと焼きなすとディルのサラダ。


違う言葉で話す、私のこと。
いつもゴチャゴチャおもうけど、
シンプルに聞こえる。

そおゆうものなんだぁ。


皆様、楽しい日をどうもありがとうございました☆