親子気功とランチの会、ありがとうございました。

今日もまた暑い日差しです。
蝉の声はまだちらほら。

歩いてどこかへ向かう時は、なるべく大きな木の側をとおる。


木はいいなぁ。



7月8日金曜日、7月の気功&ランチの会、「おかあさんと一緒」編が無事に終了しました。


暑い夏日の日に、大人10名子ども5名が勢ぞろい。
子どもたちのいる空間は一気ににぎやかに。


みんなで円になって座り、手当てから始まる英実さんの気功。
英実さんの耳に心地よい声と共に、段々、段々熱気で一杯だった部屋がすーと落ちついてくる。
子どもたちも、なんだかとても自然に落ち着いている様子。

後半、二組のペアになり、お互いの耳をひっぱりあう。
「おもいっきりね」という英実さんの声とともに、ぐい〜ん!と相手の方の耳をひっぱるやいなや…、

ひっぱられた方の子どもたちが一斉に泣き出す!

「うちのおかあちゃんになにすんのやー!!!」

あまりのショックに、いつまでも母さんにしがみついて泣いていたトォくんと、ケロリとおもちゃをみせびらかすリッティちゃん。男と女。ダバダバダ。



お母さんが心地いいと、その子も心地いい。
その子も心地いいと、側にいる私も心地いい。
想いがは連動することを、
今日は、とてもわかりやすく見せてもらった気がするなぁ。


今日のごはん。

サツマイモと白味噌のポタージュ。ほんのりバニラビーンズ風味。
大豆ナゲット。
ずいきときゅうりのマリネ。
夏野菜のあっさりラタトウユ。
かぼちゃとごぼうとクコの実のサラダ。
とうもろこしご飯。

デザルト。

母から届いた紫蘇ジュースとわらびもち、天の川から落ちてきた☆のお砂糖も添えて。



皆さんのゆるんだ表情と笑顔にまたまた元気を頂いた一日でした。


参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。
暑い中、なぜだかいつも涼しげな英実さん、いつもありがとうございます。


次回の気功とランチの会は、10月の第二金曜日に行います。