気功とランチの会のお知らせです。

ぐぐ〜と冷え込んでまいりましたね。
すれ違う木々が少しづつ色づいてきました。



そして引き続き、食欲の冬。


 
 。。。気功とランチの会のお知らせです。。。

 
 11月18日 金曜日 11時から14時まで。

 今回のテーマ『ヨガニドラと手作り味噌と梅干の試食会』

 
   お一人様 2500円


 持ち物:寝転がった時に全身を覆える大きさの布、ストールなど。     手前味噌・梅干。もちろん無しでもOKです!


 申し込みはappare555@ybb.ne.jp加藤まで。


私も初めて体験するヨガニドラ。
興味はあったのですが、なんせ夜なもので、今まで体験できませんでした。

瞑想ってなかなかできないのです。私。
家にいると、家の色んなことが気になって、気がつくと頭の中はごちゃごちゃになっていたり、瞑想しよう!とおもうと、まるで頭の中が息を止めているようになったりで、結局疲れてしまったり。



そんな私ですが、今回はやる気です。
なんせ英実さんのガイダンスつきですもの。
いい声の英実さんに誘われて、新しい場所に行き着けるかしら。


ランチの時間には、手前味噌と梅干の試食会もしたいと思います。
私と英実さんは同じやり方で味噌を仕込んだのに、味が微妙に違い、それが面白いね、ということで、皆様にも味わって頂きたいとおもいます。
おうちで作ってられる方は是非、持ってきてください。
作ってられないかたも大歓迎☆曇りない舌をお持ちください!



皆様のお越しを楽しみにしております。


・・・ヨガ二ドラの詳細は以下のとおりです・・・



ヨガ二ドラを知っていますか?約1時間のヨガ二ドラを行なうことで、3時間から4時間もの睡眠に匹敵すると言われている瞑想法のひとつです。瞑想は苦手と言う人も、比較的この方法は行ないやすいと思います。
はじめは、30分くらいの長さが目安。まず、仰向けになり、床に寝ます。好みで、頭の下にクッションをおいたり、アイピロゥで眼球の動きを和らげたりもOK。

ヨガ二ドラのルールは2つ。眠らないこと、動かないこと。ゆっくりとした呼吸を始めます。そして、はじめにサンカルパと呼ばれる、自分の人生に取り入れたい肯定的な断言を心に唱えます。そのあとは、ガイダンスに従って、手の指先1本1本から始まって、足のつま先の1本1本まで、左右全身をゆっくりとリラッ クスさせてゆきます。ガイダンスによって、様々な想像力を使用して、全身の感覚を研ぎ澄まして、自分を眺めるような感覚で、全身全霊を活性させます。そし て、またゆっくりと呼吸して終了します。

疲れたときや、特にコンピューターに長時間向かっていたりしたあと、気持ちが落ち着かない時、落ち込んだ時、とりあえず、全てをストップして30分だけ、 ヨガ二ドラをします。完全に眠ってしまっているわけでもなく、はっきりとおきているわけでもない、不思議な空間。自分の体を使って、あるがままを受け入れるという訓練、何もしないということで、全てを受け入れるだけという体験。特に、何時も忙しいマインドをもっている人におすすめの瞑想法です。