11月の気功とランチの会、ありがとうございました。

雨がふっていますね。

今日は家にいる日にしたいな、と思いながら、
二十日の日曜日まで堺町画廊さんでやっている、小松和子さんの個展『いのちと自然と力』をどうしても見に行きたい。

よし。
今日は、お母さんが昔着ていた花模様が織り込まれたセーターを着て出かけよう。


雨がポツポツ降る18日の金曜日、恒例の『気功とランチの会』がありました。

気功の先生、森田英実さん。
オレンジのちょっと長めのレインコートと深い緑のズボンにさっぱりショートカットがよく似合う。


今日のテーマは「瞑想」。

30分の瞑想が4,5時間の睡眠に匹敵するほどのリラックス効果があるだとか。

英実さんからの瞑想に入る前の簡単な説明が終わり、いよいよ…。
は!お米の焚き忘れに気づき、しばし皆さんに待ってもらいました。とほほ。すみません。


ブランケットにくるまり、仰向けになって寝転がります。
静かにそぉ〜と英実さんの声が目を閉じて静かになった私の世界に響いてきます。

はじめにサンカルパと呼ばれる、自分の人生に取り入れたい肯定的な断言を心に唱えます。そして英実さんのガイダンスに従い、身体の細部から少しづつゆるませていきます。

やってはいけないことは、寝ない、動かない。
そして前半にその二つともやってしまう、わたし…。

サンカルパはこの瞑想の間、二度唱える機会があるのですが、一度目のちょっと半信半疑な唱え方に比べ、二度目に唱えてくださいと言われた時のなんとも暖かい感じ。

口元がゆるむような幸せな気持ちになって唱えられたのが、とても印象的でした。

瞑想が終わった後、正直あまりよく分かりませんでした。
でも時間が経つにつれ、あ…私、非常にすっきりしてる、と思ったのでした。

心のノートがまっさらになった感じ。

今もそうなのです。とてもクリアーになって、動きやすさを感じています。
貴重な体験を英実さん、どうもありがとうございます☆


瞑想の後は、
まずは手作りお味噌と梅干の試食会。

お味噌は、英実さん、参加者のkさん、森田料理教室で作ったもの、私、私の母、長野の境さんちの、6種類のお味噌を食べ比べました。

同じ作り方でも味はそれぞれ!
同じ味というものができないところに、手前味噌の醍醐味あり!
そりゃ〜色んなお味噌を混ぜた方がお味噌汁も美味しいよね、とおもうのでした。

梅干は、英実さんのと私の。
英実さんの紫蘇の入っていない梅は、皮も柔らかく、梅の香りもたっぷりでとっても美味しかったなぁ。
梅干の話をする時の英実さんの愛らしい表情。
大切に作られたのがよく分かります。

今日の献立。

三種類のお味噌を入れた山椒の香る焼き白ねぎのお味噌汁。
もずくと大豆のてんぷら。
ごぼうの酒かす煮。
小松菜と林檎の胡桃ゆず酢味噌和え。
千切り大根。

デザート。

あったか葛プリン。生姜と黒糖ソース添え。境さんの器がとてもよく似合ってました。


少人数だったこともあってか、皆さんと色々なお話をできたのがとてもよかったです。
子どもの話、自分たちの話。
瞑想のあとだから、あんなに自然にお話できたのだろうか…。

参加して頂いた皆様、よい日をありがとうございました。


今年最後の12月の気功とランチの会の日程は、後日お知らせします。


おまけ。
土の家の中で、なんだか楽しそうな皆さん。
嬉しい光景。