気功とランチの会 最終回。ありがとうございました。

ぐっと冷え込み、セーターを着る機会が増えました。

お気に入りのセーターにコロコロ毛玉がいっぱいついていたので、実家に帰った時に毛玉取りを借り、コロコロ毛玉をとっていました。


そんなときに母が、「そういえば、おばあちゃん(父方)は毛玉取りが好きやったなぁ」とぽつり。


おばあちゃんが好きやったんやぁって思いながら毛玉をとる。
母方のハイカラおばあちゃんとは対照的な、大阪で一人暮らしていたのんびりおばあちゃん。
見違えるほど綺麗になっていくセーター。
時空を越えて、そのときのおばあちゃんの気持ちと繋がった気がした。

空気はぐっと冷え込んだけれど、とってもいいお天気の日に「気功とランチの会」を行いました。昨年末から続けてきたこの会も、今回で最終回。


たたみの部屋でみんな、輪になっての気功。


この一年を通して感じたこの空気。
気功をしている時、みんなが「今」にいる感じ。


料理をしている私も、頭だけが先へ先へ行かないように、じっと今に集中しようとする。



その日の献立。

まんまる大根と梅干入り白いお味噌汁。
たたきごぼう。けしの実の衣の小芋の揚げ物。
菊花かぶと厚揚げの炊いたの。
黒豆と玄米のご飯。


色々お野菜の手巻きクレープ。
緑の香味野菜と、ひじき、おあげ、ヤーコンのきんぴら、干し椎茸の甘煮などを巻きます。


クレープの味付けに。
豆腐ディップと森田料理教室で習ったお気に入りのにんじん味噌。


デザートは、英実さんのリクエストにより、

ラム酒漬け杏入りがんつきと揚げ大豆の山椒がらめ。


みなさんに喜んで頂いて、ほんとうにほんとうに嬉しかったです。


気功の会を通じて、沢山の方に出会うことが出来ました。
笑顔を頂く度に、私の心も本当に温かくなりました。


みなさんに入っていただくことで、私の知らなかった家の一面もみることが出来ました。


英実さんの気功で、「私の気持ちよいところを探す」「痛いところではなく、気持ちよいところを」と何度となく聞き、私の心に少しづつその言葉が入ってきました。



英実さんをはじめ、この会に関わって頂いた皆さまに本当に感謝します。素晴らしい機会を与えて頂き、ありがとうございました。


どうぞこれからもみなさまの日々が健やかでありますよう

にっ!