o hi sa shi bu ri desu.

ほんとうにずいぶんとご無沙汰していました。
またまたよろしくお願いもうしあげます。


夏を過ごしていました。
とても熱い夏を。


夏のくる前に、大垣書店
「ぼくたちは、島で未来をみることにした」
という本に出逢いました。

島根県隠岐諸島海士町(あまちょう)。

その小さな島で、
すべてのものが巡り巡って輪になっていく社会を夢みて
巡りの輪という会社を立ち上げた、若いふたりが綴った、ほんとうにまっすぐな本。


そして本の中の景色をこの目で見てみたくって、行ってきました、海士町



海士町は、


海の青、田んぼの青、山の青、空の青、


眩しいほどの青色がギュッとつまっていて、
そこから湧き出た色とりどりの色水を
とっても優しく、とても愉快に、そこに暮らす人たちが混ぜているような、


ほんとうに美しい場所。



出会った巡りの輪のみんなは、
ほんとうにその本の通り、
その場所に生きていた。


感動すると腹ぺこになり、
美味しいものをいっぱい食べた。
岩牡蠣、烏賊が名産で、
優れた冷凍技術で我が家でも採れたて新鮮な味が楽しめる。

http://www.ama-webdepart.com/seisan/index.html




当然のように海士Tシャツを着て、この場所が気に入ってるっていう背中をした、かっこいい大人がいっぱいの島。


あーありがとう。


人の見える好きな場所がまたひとつ増えました。