あけまして おめでとうございます

ずいぶんとご無沙汰ですが。


あけまして、おめでとうございます!!!


ご無沙汰すぎて、なんども言ってしまいそうですが、
今年は娘が生まれてから12回目の節分で、
これはもう盛大にやろう!ということで、

リズミカルに踊るように、
豆を蒔きまくりました。


夕方遅く、どうしても娘と行きたかった、下田直子さんの展覧会に地下鉄で向かう途中、中学生のやんちゃ君たちが六人ほど乗ってました。この中のジャイアンが、床に置いたスポーツバックの上に足を乗っけたぼーやであることはすぐに分かりました。


四条あたりから人がぞろぞろと入ってきても、ジャイアンは堂々と足をほっぽり出して、上目使いに友人との違いを見せつけていました。
扉がしまる前、老齢の男性が入ってきました。
その人を見るや否や、自分の足を引っ込め、向かいに座る友人にこっちに座れ、と命令し、ずっとずっとその男性の動きを、仲間にばれないように上目使いで見ていました。


彼はきっと、見てるんだな。
きっと彼のそばには、そういう大切な人がいるんだ。
その人のことを見ているんだ。
その人の身体の動きを、日常を。


見るってすごいな、と思い、


展覧会について、早くラーメン小路に行きたいお腹ぺこぺこな娘が、
それでも何かの前で立ち止まった時、
わたしは絶対その前を横切ったら駄目なんだな、とおもいました。

そしてできるなら、
彼女のその空間に
耳を澄まして
感じていればいいんだな、と。


きっと、わたしにできることはそれくらいなんだろうな〜と思った今日の終わりに、
大好きな仲間たちが食べて行った鹿のあばら肉をコトコト炊いて、
今日の日を思い返す。



お箸をちゃんと人数分用意したのに、Yちゃんの優しい声で「もう一組ちょうだい」といわれたら、静かに引き出しからもう一組取り出して、「はい、どうぞ。お供えでもするの?」と優しい声でつっこんでしまう。


心は中京へ地球の裏側へドイツへそして所沢へもみんなで飛んでゆく。


あけまして
おめでとう
!!!